石鹸シャンプーと育毛
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/12/14 in 未分類 | Short Link

石鹸シャンプーには賛否両論あり、お勧めだとか危険だと意見が分かれます。色々調べた結果、理由は石鹸がアルカリ性だからだそうです。髪の毛は弱酸性なので、アルカリ性の石鹸を使うと髪がぱさつきます。これをそのままにすると、切れ毛や枝毛、結局は抜け毛の原因につながります。石鹸を使う場合は、弱酸性に戻すリンスなどを必ず使うことが大切です。髪や頭皮のために石鹸シャンプーを使おう、という意見があります。それならばいつも使っている石鹸をそのまま使おう。そう思う人もいるでしょう。しかし、それは育毛に取り組むのであれば避けるべきだと思います。また一口に石鹸と言っても、種類は色々なので、自分の皮膚になったものを活用することが大切になってきます。

まだまだものを増やそうとする母
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/11/29 in 未分類 | Short Link

母は今年70歳になります。10歳年上だった父が昨年、肺炎のため急死したので、今は一人暮らしになってしまいました。先日転んで右腕を骨折し、右手は利き手なので何もできず心配したのですが、何とか乗り越えたようです。
まだまだ長生きしてほしいのですが、でもそろそろ“終活”を考えて、ものを減らしていくようにしなければならない年齢だと思います。けれども、新年に私たち夫婦や弟夫婦が帰ってくるとわかると、新しいこたつやその他のものも買い、まだまだものを増やしています。
私でさえ、収納がいっぱいなので、これ以上ものは増やさないようにしようと心がけているのに、母はどのように考えているのでしょうか。「新しいものは買うな」と言いたいところなのですが、母の前向きな気持ちを考えると何も言えなくなります。母自身が気づくまで待つしかありません。

DVD-Rが再生できなくなりました
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/11/24 in 未分類 | Short Link

自分で録画したDVD-Rが見れなくなってしまいました。最初、DVDレコーダーで録画した時は、書き換えせずに、永久保存するつもりで、一回しか書き込めないというDVD-Rに録画しました。DVD-Rの方が何回も書き換えられるDVD-RWよりも質がいいと思い込んでいたからです。しかし、後で、-RWの方が保存期間が長いと聞き、不安になりました。そこで、昔録画したDVD-Rを見ようとしたところ、再生できず、「このディスクは再生できません」とのメッセージが出てしまいました。すごくショックです。
DVD-RよりDVD-RWの方が質が良く、保存性が高いと判っていればと、残念で仕方ありません。なんだか、そういう情報って、一般的に知らされていないような気がします。今は、ブルーレイで、書き換えのできるBD-REを使って、録画しています。一回しか書き換えできないBD-Rよりも、保存性が高いような気がするからです。そういう情報は、一般的に知らせて欲しいと思います。

夢でお腹がいっぱいになった
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/11/06 in 未分類 | Short Link

今朝起きたときは、凄くお腹がいっぱいな気分で起きました。OLのころの後輩や、全く知らない人でそ同窓会をお好み焼きやさんでやっている夢でした。その後輩の彼氏も同席していましたが、彼女には確か子供が2人いたはずでした。なので、夢の中で気を使って彼女に聞いてみたんです。「彼は子供のお父さんなの?」と。ちゃんと小声で聞いてみたんです。すると彼女は「子供たちは施設にあずけているんですよ」と言ってきたのでした。。。
そのうち、沢山のお好み焼きを食べてお腹がいっぱいになってしまって、夢の中でも気分が悪くなっていました。そんな夢は初めてみました。夢で嬉しいとか悲しいとかいう感情はありましたが、お腹がいっぱいになる夢はあまりなかったです。

台風来ると外出したくなるのはなぜ?
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/10/31 in 未分類 | Short Link

夏から秋にかけて毎年台風がやってきます。普段は出不精で天気がよく用事もない週末でも家でゴロゴロしてます。でも、台風が来て仕事も休み、外出もできないとなるとなぜか外に出たくなってきます。最近はお店や企業、もちろん学校は安全のためにお休みのところが多くどこに行っても閉まっています。それはわかっていても、普段は行かないようなお店に行ってみたくなったり、デリバリーのピザを食べてみたくなったりします。
先日も大きな台風が来たため、お休みで家で大人しく過ごしていましたが普段は楽しいはずの自宅での時間が外出できないという状況から急につまらなくなり外出したい意欲がふつふつとわいてきました。
近所のスーパーは閉店しているのがわかっていたので、普段使用しないスーパーの営業状況を確認するためにわざわざ電話してみました。
でもやっぱり閉まっていましたが・・・人生、いつもないものねだりなんでしょうね。

私のお気に入りはそんぽ24CMキャラクター
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/10/24 in 未分類 | Short Link

みなさん、ご存知ですか?
み な お そ う   み な お そ う  自動車保険を み な お そ う 損保24で み な お そ う 
って以前放送されていた自動車保険 の『そんぽ24』のCMです。1度は聞いた事があるのではないでしょうか。
今は自動車保険もどこも安くて質のよいサービスを提供していますね。それにネットで気軽に複数社の見積もりとれて比較検討できます。逆におおすぎてどこにしたら良いか迷いますけどね。
損保24のCMは頭に残る上手いフレーズですね。ついつい口ずさんじゃうそんなメロディーです。ちなみにCMもいくつかのパターンありますよ。私が気に入ったCMは”ハナコアラの見直しダンス編”です。車の上で軽快に踊るコアラたちなんともいえないかわいらしさです^^

食費を少しでも浮かせるための裏技
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/10/17 in 未分類 | Short Link

我が家は食べ盛りの子供が二人いるのですが、毎日の献立を考えるのは本当に大変な作業なのと、やはり食費がかなりかかってしまっていたので、それが最大の悩みでした。
そこで毎月の食費を少しでも浮かせるために始めたのが節約メニュー作りだったのですが、彩や栄養も考えながらようやく何とか食費の節約に成功したのです。
その方法がとにかく食材を最大限に使いまわすと言う事だったのですが、例えば大根を1本買ってきたら千切りにしてサラダにしたり、お味噌汁にしたり、さらには煮物用や炒め物用などにするのです。
さらには大根の葉っぱは炒めてふりかけにしたり、お味噌汁の色物にしたりとしたところ毎日色々なおかずとして使えるので飽きも来ずみんなが食べてくれるようになりました。
一種類の食材で最低でも4品は作るようにしたところ、食費はかなり減少しました。

今年も届いてしまった栗
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/10/12 in 未分類 | Short Link

お義母さんからゆでた栗を貰いました。。また今年も届いた…。届かないと、自分では絶対買わないな。だって口の中、かっさかさになっちゃうもん。大きかったけれど、たぶん拾った栗だよね。一体、どこの山に私有地があるんだろう。知りたいような、また知りたくないような。聞いたら来年は拾いに行こうといわれそうなので、まだとぼけていることにしよう。うんうん。でも栗、むきづらいから時間がかかっちゃった。今日の夜ごはんは栗ごはん。レシピもよくわからないが、剥いた栗をはちみつ、砂糖、レモンで煮込んで味つけ。後はご飯に煮汁も一緒に入れて炊いてるんだけど、違うのかな。ありがたい事にパパにも子供にも好評で一安心。ふと思ったけど、クックパットで調べれば良かったかな(>_<) 明日、見てみよう。覚えていられれば(^_^;)

雨は降り出してはいないですが
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/10/04 in 未分類 | Short Link

今日はまだ天気予報のとおり、雨は降り出してはいないですが、今にも降り出しそうな気配です。部屋の中までも外の暗い感じが伝わってきて、半袖を着ていると何か長袖を羽織りたくなってきます。
そのままにしていると風邪を引いてしまいそうなので、フードつきのトレーナーを羽織ると少し温まります。しかし、そのまま続けていると今度はどこか汗をかいてしまうような気候ですね。
最近は天気が不安定なので、とくに雨が降って気温も急に下がったりします。体温調整がうまくできないと私では更年期のせいか少し熱っぽくなったりすることが多くなりました。こんなときには、長袖は欠かせないと思います。肌を露出しないことがいいですが、すぐに脱ぎ着できるようなものが便利です。

ごはんを豆腐に置き換えたドライカレー
Comments closed

Posted by sak106zg on 2014/09/30 in 未分類 | Short Link

夫が糖尿病と診断されてしまったので、毎日の食事ではカロリーが低く糖質も少ない食事を作るように心がけています。糖質はパンやパスタ、ごはんといった炭水化物にも多く含まれていると聞くので、昨日はごはんを木綿豆腐に置き換えたドライカレーを作ってみました。
豆腐は手でくずして、耐熱皿に入れ電子レンジで加熱します。その後水気をよく切ります。ピーマン、玉ねぎ、しいたけをみじん切りにしておきます。フライパンにオリーブオイルを熱して、ニンニクとしょうがのみじん切りを入れて炒め、香りを出します。ひき肉を入れてさらに炒め、野菜類も加えます。カレー粉とコンソメ、ウスターソースで味をつけ、ここに豆腐を加えます。豆腐の水分がなくなってきてホロホロとしてきたら出来上がり。
夫はごはんがなくてちょっと物足りないようでしたが、スパイシーな味わいには満足してくれました。

Copyright © 2014-2016 青嵐老鶯 All rights reserved.
This site is using the Shades theme, v2.3, from BuyNowShop.com.